2013年12月18日

ディベートの4つのプ​ロセス

ディベートの4つのプ​ロセス



(1)第1のプロセスとは、テーマ(論題)を決めることです。

テーマとは問題を発見して論題として設定することです。

数多くのディベートをこなすことは、数多くの論題を設定することであり、問題発見能力の育成になります。




(2)第2のプロセスとは、資料・データを収集し、分析することです。

これは、ディベートの最も重要なプロセスの1つです。

いかに効果的に資料やデータを収集するかでディベートの成否は決まります。

ディベートは、資料やデータや情報の収集と分析能力を向上させます。




(3)第3のプロセスとは、論理を構築することです。

論理の構築とは、論題を肯定するのか、否定するのか、自分の意見を論理的に構成することです。

このプロセスはディベートの中心になります。

論理構築能力の育成はディベートの大きな目標の1つです。





(4)第4のプロセスとは、討論会での議論や討論や論争です。

ディベートにおいては、議論や討論が目的ではありません。

議論や討論は問題を解決するための手段です。

日本のように議論や討論の伝統がないところでは、ディベートを誤解する原因になります。

資料やデータを収集し、分析し、論理を構築して、最後に議論や討論にかけて問題を解決するのです。







(5)第5のプロセスとは、判定です。

討論の結果を第三者の判定者が投票で肯定側、否定側、どちらが論理的であったか、すなわち、自分たちの主張を科学的に論証したか、点数で評価します。




posted by ホーライ at 21:48| ディベート入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

ディベート(debate)とは

ディベート(debate)とは、ある公的な主題について異なる立場に分かれ議論することをいう(広義のディベート)。

討論(会)とも呼ばれている。


ディベートは、厳密にはディスカッション(discussion)や単なる議論とは異なるものであるが、一般にはこれらの区別なく「ディベート」ないし「討論」と呼ばれることが多い(最広義のディベート)。

この語法は既に定着している感すらあるが、誤った使い方であるとの見方も根強い。



様々な教育目的のために行われる教育ディベート(academic debate)が、単に「ディベート」と呼ばれることもある(狭義のディベート)。

特に、教育ディベート関係者の間では、「ディベート」といえば通常は教育ディベートを指す。

教育ディベートでは、その多くが説得力を競い合う競技の形で行われる。

競技として行われるディベートを競技ディベート(competitive debate)という(最狭義のディベート)。

多くの異なったスタイルがあり、目的に応じて選択される。
posted by ホーライ at 15:38| ディベート入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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