2013年12月18日

ディベートの4つのプ​ロセス

ディベートの4つのプ​ロセス



(1)第1のプロセスとは、テーマ(論題)を決めることです。

テーマとは問題を発見して論題として設定することです。

数多くのディベートをこなすことは、数多くの論題を設定することであり、問題発見能力の育成になります。




(2)第2のプロセスとは、資料・データを収集し、分析することです。

これは、ディベートの最も重要なプロセスの1つです。

いかに効果的に資料やデータを収集するかでディベートの成否は決まります。

ディベートは、資料やデータや情報の収集と分析能力を向上させます。




(3)第3のプロセスとは、論理を構築することです。

論理の構築とは、論題を肯定するのか、否定するのか、自分の意見を論理的に構成することです。

このプロセスはディベートの中心になります。

論理構築能力の育成はディベートの大きな目標の1つです。





(4)第4のプロセスとは、討論会での議論や討論や論争です。

ディベートにおいては、議論や討論が目的ではありません。

議論や討論は問題を解決するための手段です。

日本のように議論や討論の伝統がないところでは、ディベートを誤解する原因になります。

資料やデータを収集し、分析し、論理を構築して、最後に議論や討論にかけて問題を解決するのです。







(5)第5のプロセスとは、判定です。

討論の結果を第三者の判定者が投票で肯定側、否定側、どちらが論理的であったか、すなわち、自分たちの主張を科学的に論証したか、点数で評価します。




posted by ホーライ at 21:48| ディベート入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする